モバイルに特化したフレームワーク

6ヶ月ぶりの記事。

自分はperlでモバイルサイトを作るのを専門に仕事をしているが、2008年11月以降の軽量フレームワーク祭り
以降いろいろとフレームワークを使っていて気づいたこと。

あまりモバイルに特化したフレームワークってないな…

絵文字関連やキャリアの相互依存を埋めるモジュールetcがほとんどのフレームワークには
デフォルトで備わってない。
だから、結局今までの(例えば、CGI.pmを使っていた)環境からの乗り換え時に書いたコードを
そのフレームワークの流儀に沿って書き直す羽目になっている気がする。

絵文字に関しては、今まで決定的なマッピングの仕組みがなくてその都度作り直したりして、
「無駄だなぁ…」とボンヤリ思ってたりもしたが、asialの方がこんな
ファイルを公開してくれたりして、だいぶ楽になってるが…。

携帯・perlで開発やってる各社の方々はこうした車輪の再発明的状況についてどう思われているんだろうか?
これをuse baseしておけば問題ないですよ〜みたいなモジュールはできないのかな。
もしあったら教えていただけると嬉しいなっと☆